しもかわアイスキャンドルミュージアム

お晩です。永遠の旅人、おおのです。
尊敬する人はスナフキンです。

北海道は下川町で毎年開催されている「しもかわアイスキャンドルミュージアム」をご存知でしょうか?

僕が大学2年、3年のとき、ボランティアスタッフとしてこのイベントの手伝いをした時の写真とともに、その様子をお送りします。

会場の雰囲気は、こんな感じです。
e0242223_1541173.jpg


e0242223_2112921.jpg


アイスキャンドルミュージアムでは「アイスキャンドル」をひたすら並べてます。
e0242223_2135928.jpg


これ、実は雪国ならつくるのは非常に簡単です。
 作り方:①バケツに水を入れ、一晩放置する。
     ②翌朝、バケツをひっくり返し、氷を抜く。
     すると、こんな形に固まっているわけだそうです。
     (もちろん気温によって壁面の厚さは異なるでしょう)
     ③中にローソクを入れて灯をともせば、出来上がり!

このアイスキャンドルはある一つの会場にあるだけでなく、下川町の街中いたるところにありました。
e0242223_2355654.jpg


下川町は名寄市の東側にあり内陸の街なので、もちろん"しばれ"ます。
氷点下30度になることもあります。
しかししばれるからこその楽しみ方があります。
それを、ここ下川町では街ぐるみで楽しんでいるようで、どこの店を訪ねてみてもいい雰囲気でした。
さすが環境モデル都市(?)
街全体が、一体感をもってこうしたイベントや林業などに取り組んでいるように感じました。

見習いたいなと思うことがある。
自分の住んでいる街も、こんな雰囲気にしたい。
そう思えることも、僕にとっては旅のひとつの魅力だ。

どんなことに対しても、ヒントはいたるところに落ちている。
旅は、それを新鮮な目で拾い、検証することができるいい機会だ。


残念ながら、今年のアイスキャンドルミュージアムは19日に終わってしまいました(><)
ブログに載せるのが遅すぎましたね。
来年、是非行ってみてください!
でも普段もいい雰囲気の街です。

参考:しもかわアイスキャンドルミュージアム
   下川町ホームページ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真展やります!
詳細はこちら!
[PR]
by paradiseboy | 2012-02-23 03:04 | 大野の記事
←menuへ