カテゴリ:奥村の記事( 19 )

おひさしぶりです。
オクムラです。
去年写真展やってたときいらいだから一年ぶりかな。

去年の3月は

大学最後の春に写真展をやりたくて、男子部でサロンを決めた。
だけど就職先がまったく決まらず、行き詰まり、
やりたいことも見つからず、息詰まり、
大学を1年休学して、公務員を目指すと決めてから
半年くらいたった時だった。

あれから1年たって
休んでいたパラダイスも半年前から復活して
就職先が決まって、
卒論書き終わって、
卒業の単位がとれて、

この1年で大きく状況も変化しました。

男子部メンバーもそれぞれ状況も変化し、
1年前のように集まることも無くなり、

俺と大野と折原は札幌から離れることにもなりました。

だけどこのブログは、個人的に書いてこうかなと思います。
自分のブログのように使って行こうかと思います。

他のメンバーもたまにのぞいたりして、なんか、たまに現状報告したりできたら、
で、いつかまたあの時を超える熱量で、写真展ができたら

全員が写真を続けていけたら、それも夢でないように思います。

だから、スズキに負けず、俺も、代表としてちょこちょこ書いていこうと思います。

e0242223_135490.jpg


あいつら今何してるかなって、たまーにでも見に来てくださいな

よろしかったらポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by paradiseboy | 2013-02-21 01:05 | 奥村の記事
こんにちわ。最近AKBにはまったとか言いつつ、早くもももいろクローバーZに浮気してしまった奥村武史です。

今回は色々語ろうと思います。

多分長くなるんで、適当に読み飛ばして下さい。


◉サロンについて

今回は私たちのような糞素人集団に歴史ある場所で展示をさせて頂き、すげぇ光栄でした。
自分が写真にハマるきっかけになったのは五年前にパラダイスに始めて行き、堀田清先生とパラダイス社長と話したことでした。
そのときに社長から富士フォトサロンがいかにすごい場所かというのを聞かされました。
たぶんそのときからサロンに強い憧れを持っていて、それは今でも変わりませんでした。
だからそんな場所で自分達ができることになった一年前から心震えっぱなしでした。
本当にありがとうございました。
今までやってきた場所とまったく違い、みんなが写真見にきてくれて、褒めてくれたりしかってくれたり。
1500人もの方が写真を見てくれて、やってよかった!またやりたい!と心から思ってます。

◉男子部について

自分が男子部でやりたいこと。それは単純に面白い写真展をやりたいってだけです。
色んな展示見てきたんですが、グループ展て面白くないんですよね。個展に負けるというか。
で、集団で一丸となり、一つの個展のようなグループ展をやりたい。個展より面白いグループ展やりたいってのが男子部作って、写真展活動した理由です。
個人の写真が全体のために、写真展全体が一枚の写真のために。そんなグループ展を目指しました。
自分達はホントに素人で、でも素人なのにこんな面白い展示やったぞ!っていうのが若い世代に写真を広めるきっかけになるかなと思っています。
まぁ色々アプローチあると思いますが、男子部としてはひたすら面白い展示をし続けることが目標で、たぶん男子部やる上でずっと変わらないです。
ま、写真の実力はだんだん上がって行くと信じていますので、長い目で見てください…笑


◉ 自分個人について

自分は今就職活動中で、マジて焦ってます。何回写真展なかったら…!と思ったことか。
暗室の予定表とか書いて何回絶望したか…
でも他のメンバーがたくさん助けてくれて、なんとか形になりました。
本当に感謝してます。
とりあえず一段落したのでこれから将来のために全力を出します。


◉ 男子部の今後について

とりあえずメンバー全員が金欠なのでしばらくはお休みですね笑

サロンで次やれるかは全然わかりませんが、どんなに時間かかってもまたやらせてもらうために頑張ります!

サロン以外でもこれからチョコチョコ写真展やっていきます。

自分も含め、メンバー全員今回の写真展でより一層写真が好きになったと思います。
次回皆様が見かけた時は今回より数倍面白い展示してみせます。

お時間ありましたら遊びに来てください!


本当に今回見にきてくれた大勢の方々、
協力してくれた方々、
富士フィルムの方々、
パラダイスの皆様、
モデル、メンバー、
皆様ありがとうございました!!!

また皆様に写真を見てもらえるように頑張りますよー!



それでわー!
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-24 15:07 | 奥村の記事
いよいよ搬入です!
いってまいります!

一年間、いろいろありましたがようやくここまでこれましたー。

あとは展示すればようやく一安心です。

搬入頑張ってきます!



e0242223_9452336.jpg

[PR]
by paradiseboy | 2012-03-15 09:43 | 奥村の記事
最近ようやくAKBにはまってきた奥村です。
まだ推しメン決まってないです。
今までみんなブサイクだなーと思ってたんですが、
知れば知るほどみんなかわいく感じます。
めちゃくちゃかわいいわけじゃないんだけど、
なんかみんな頑張ってるし、なんか良い。
AKBいいですね。
僕らも写真界のAKB目指します。

はい。そんなわけでこんばんわ。
いよいよ一週間。
もうやばいです。

相変わらず男子部は直前にならないと行動しないので今わやです。


e0242223_0212545.jpg




e0242223_0212586.jpg





e0242223_0212541.jpg





e0242223_0212640.jpg





もうこの家は普通の生活おくれなそうです。
これから頑張るぞー!
えいえいおー!
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-10 00:15 | 奥村の記事
おばんです。
おくむらです。

思えばサロン展示が決まってからのこの一年間は
私生活にとっても、自分の将来にとっても本当にいろんな事があった一年でした。
そんな一年間を通して撮り続けた一人の女の子の写真を今回は乗せようと思います。




最初の頃に撮った写真がこれです。
e0242223_141390.jpg




一年後の写真がこれです。
e0242223_153983.jpg



一年通して、自分も相手も二人の関係も大きく変化し、
今見直して、あれ?写真下手になってね?とか思ったり
あれ?この写真鼻くそほじってね?って思ったりもしたんですが、

この二枚の変化があるからこそ僕は写真を撮っていけるし、
写真を好きでいられるんだと思います。

そんな女の子を撮り続けた写真をがっつり展示します。

人のアルバム写真こそつまらないものはない

なんて言葉を耳にしたことがあるんですが、
僕はそう思えないんですよね。

仙台でみてきた膨大な数の家族写真や記念写真
パラダイスでプリントしてきたお客様の大切な写真
そういった写真こそ僕が求める写真の理想で、
僕ができる最高の写真表現な気がします。

僕たちは未熟者で、
富士フォトサロンで展示してきた今までの大先輩方の誰よりも未熟で
普通に上手い写真とか撮れっこないのは百も承知で、
それでもあこがれの富士フォトサロンでの展示が決まって

めっちゃ気持ち入れて撮ったんで。
僕が信じてきた写真の力を、感じてもらえれば最高です。

というわけで写真展まであと十日となりました!
暗室がんばります!
うす!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

写真展やります!
詳細はこちら!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-06 01:15 | 奥村の記事
今日は朝から金魚撮影!奥村です。
前回も金魚撮ったんですが、なんかうまくいかず、試行錯誤の結果、こんな感じになりましたドン!


e0242223_20275119.jpg


まぁ、よくわからないと思いますが…
水槽の内側を銀紙で覆って、そこに水槽の外から光をあてて、さらにライトの周りも銀紙で覆って…
自作ライトボックスです!
その上にトレーシングペーパーと、金魚撮影用水槽をセットして撮影しました!



e0242223_20275681.jpg

中はこんな感じです。めっちゃあっつくなります。
なんか焦げ臭くなったり、プラスチックが燃えてる匂いがしたり、色々と大変でした。


e0242223_20275845.jpg


上から見るとこんな感じです!
相変わらず金魚かわいいです。

金魚がまったく言うこと聞いてくれず撮影に三時間もかかってしまい
片手でカメラをもってたので腕パンパンになりながらなんとかフィルム三本くらい撮ってみました。

三時間もの撮影に付き合ってくれた金魚ちゃん!お疲れ!

e0242223_2028168.jpg

最後は僕の水槽で締めです。
僕は和室に住んでいるのですが、和室にあうようにこんな水槽にしています。
和紙を貼って、100均のスダレを分解してつくった障子っぽい何かを置いて裏からライティングしてます。
しかも僕の和室は仏間と床の間があるのでせっかくだから仏間に水槽をぶち込んでます。

夜になると金魚のゆったりとした動きを見ながら癒されます。


今回の写真展に金魚の写真がなかったら失敗したんだなぁ…と生ぬるい目で見といてください!
それでわ!
[PR]
by paradiseboy | 2012-02-25 20:16 | 奥村の記事
こんにちわ!
永遠の恋人おくむらです。

今日は朝からパラダイス社長と、昨日まで富士フォトサロンで写真展を開催してた福島修一さんの搬出を手伝ってましたー!

大全紙40枚以上とど迫力です。

そして福島さんちの暗室におじゃましてきましたー!

e0242223_1216317.jpg




e0242223_12163233.jpg




家の設計の時から暗室用に壁紙を黒く、
流しもついている部屋で、めちゃくちゃ快適そうです。

こんな感じで自宅暗室をみると、こだわりの自作の品だったり、こだわりの配置だったり
その人その人の個性が出てて面白いです。

さ、帰ったら暗室やー!がんばろー。
[PR]
by paradiseboy | 2012-02-23 12:10 | 奥村の記事
こんにちわー奥村です。
昨日より暗室体制に入りました。
おかげで寝不足の日々が続きそうです。

e0242223_16185614.jpg


暇になって、一日中暗室入って写真のこと考えていられたらすごく幸せなんだろうけどなー。


e0242223_16185911.jpg

[PR]
by paradiseboy | 2012-02-22 16:16 | 奥村の記事
こんばんわー
今日は必殺アートエマルジョンの下準備のブログ書きます!前回、途中でめんどくなって投げ出したやつです!

e0242223_1133659.jpg

このフデはアートエマルジョン用に買いました。ロフトで千円くらいしました。
びっくりです。
筆って高いんですねー。


e0242223_1133744.jpg

まずはアートエマルジョンを溶かします。
黒いチューブに入っているんですが、これは50度くらいにすると溶ける謎の固形物質がつまっています。

お湯を入れて水っぽくします。
このときに、液入れる皿的なやつと、筆も一緒にあっためます。じゃないとすぐ固形化します。


e0242223_1133742.jpg


塗る先もしっかりあたためておきましょう。


e0242223_1133723.jpg



e0242223_1133771.jpg


暗室もアートエマルジョン用に進化!
まるでどこかの雪あかりみたいですね!
作業しやすい!

後は暗室で、溶けたエマルジョン液を塗って、塗って、塗って。

e0242223_1133882.jpg

前回上田が作ったこの棚で乾かします。

明日明後日にはプリントできるでしょう!
プリント編もご期待ください!
[PR]
by paradiseboy | 2012-02-21 01:05 | 奥村の記事
e0242223_13114274.jpg

昨日は男子部会議にパラダイス社長が来てくれました!
我々男子部、八人中六人が麻雀好きで、昨日は社長が仕事終わりにもかかわらず
朝までご教授して下さいましたー笑

いやー社長は強かった!

そういえば天牌っていうまんが娯楽で連載している麻雀漫画があるんですが、そこでこんなセリフがありました。




写真ってよぉ
麻雀と似てるとこがあってな

写ったものは全部自分自身なのによ
気に入ったものしか認めねえだろ

写真写りが悪いのなんのって言ってな

麻雀も記憶の中じゃ完璧な自分の打牌しか残っちゃいない

氷山の一角のこの完璧さに酔っちまうと
その下の粗だらけの本当の自分を見失いがちになる



だ、そうです。
正直意味わかりませんが、麻雀と写真は似てるらしいので、僕も麻雀強くなって写真も上手くなりたいと思います!
[PR]
by paradiseboy | 2012-02-19 10:54 | 奥村の記事
←menuへ