<   2012年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

3月も今日で終わりです。
イケメン担当を襲名しました、おおのです。

でもその前に、写真展に来ていただいた方々、フライヤーを置かせてもらった方々、助けていただいた方々、そしてなにより会場を貸してくださった富士フィルムフォトサロン札幌の皆様、あり得ないくらいのバックアップをしてくださったパラダイスの皆様、僕らの活動に関わっていただいた皆様には心から感謝しています。ありがとうございました。

写真、特にフィルム写真を始めたばかりの僕にこんな大きな機会を与えてもらえたことだけでも大変有り難いのに、みなさんには本当に良くしてもらい、ましてやパラダイスの方々には言い切れないくらいお世話になり、もったいない気持ちです。

今回、初めて写真展を作る側もやりました。
写真を出展する側はやったことがあったのですが、そのときは大勢での一人一点ずつの展示でした。
そのときは自分とは違う視点を持った人の選ぶセンスが興味深かったのを覚えています。
そして今回は、8人のグループ展。
出展する写真も多くなり、全てを自分たちで作りました。
組み写真としての威力も実感し、また写真の配置や全体の配置などから写真展の空気をつくるのが楽しかったです。

でもそれ以上に楽しかったのが、この男子部という団体で写真展をつくるということです。
過去のブログを読んでもらえれば分かるかと思いますが、個性の強い人たちの集団です。
こんなにも方向性の違う濃さをもった人でやれるのは、素直に楽しいです。
さらにこの8人で写真を出し合い意見を出し合い、決して個展の集合体のようなグループ展にせず、男子部としての写真展をつくるために尽力したことがめちゃめちゃ楽しかったです。

今回の写真展の準備・運営では、僕がこれまで大学生活でやってきた活動:100人規模のサークル、数名での新イベントの立ち上げ、大きなイベントの実行委員会、剣道、ボランティア活動、天文普及活動、高校生へのプレゼン、、、などで知らぬ間に培われたことや反省が発揮されたように感じられました。
今までの自分とはまるで別人のように動いていたかもしれない。
少々動き過ぎで混乱を招いたこともあったかもしれない(笑)。
でもそれが楽しくてしようがなかった。
楽しすぎて動きすぎて、彼女を放っておきすぎて怒られもしましたが(^^;;

それだけ楽しく頭も身体も動かしたからか、写真展が終わったときには達成感よりも「あぁ、終わってしまった」という寂しい気持ちになりました。
まるで夢から覚めてしまうかのように。

でもこれだけ動けたのは、きっと、いや間違いなくこのメンバーだったからだと思う。
僕の男子部への加入は昨年11月。既にフジフィルムフォトサロンでの写真展に向けて動いているとき。
途中参加であった僕がこれだけ好き勝手動くことを許容してくれたメンバーには、まじ感謝です。

僕は、写真以上に男子部が好きだ(笑)。
この男子部とともに、あと札幌にいるであろう1年間、楽しく写真をやっていきたいと思います。
これからも男子部の活動を、注目までしなくていいので見ていてください。
そしてまた写真展をやるとなったらこのブログなどでガンガン告知していくので、遊びに来てもらえると嬉しいです。

最後にもう一度、今回の「僕が写真を撮る理由」に関わってくれた全ての人に、ありがとうございました!
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-31 16:45 | 大野の記事
どうも!おっさん直前の上田です!

私事ではございますが
本日28日をもって私、上田知広は

23歳になってしまいました…。

いやー…
この歳になると年を重ねるのに嬉しさより焦りの方が大きくなりますね…。
今までは「若いねー!」なんて言われていましたが
もう少しで「おっさんですね笑」とか言われるようになるんだろうか…。

ところで
先日の野村の記事〈http://pboy.exblog.jp/17607459/〉ですが…
僕の誕生日は
26日ではありません。


去年設定してから放置しているmixiでのフェイクにまんまとひっかかってます笑
mixi見てからのおめでとうメールってあざといと思うんですよねぇ…。
いや、ひっかかった皆様ホントすみません…。
そろそろ直します、たぶん。

そんなこんなで!
今日はルームシェアをしている奥村とその彼女さんから
誕生日プレゼントを頂きました!
僕のカメラストラップが酷いコトになっている、とのコトで
ガチャポンストラップ4個です!笑

e0242223_2138416.jpg

今やってる戦隊モノのロボです。
とてもかっこいい…(恍惚)

e0242223_21391494.jpg

「どげせん」って漫画のストラップ。
ちなみにすでに違うバージョン持ってます笑

e0242223_21393471.jpg

こちらは「地獄のミサワ」のストラップ。
全7種中6種がシークレットです。

e0242223_21395618.jpg

裏はこうなってます笑

e0242223_21401583.jpg

チンアナゴのパンダです。
シュール笑



最終的にこうなりました。

e0242223_2221475.jpg


パンダの圧倒的存在感。


なにはともあれ
奥村カップル含め
お祝いのお言葉を掛けて頂いた方々
本当にありがとうございました!
今年一年も男子部一同、全力で頑張りますので
よろしくお願い致します。

それでは!
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-28 00:26 | 上田の記事
おはようございます。
嶺上開花鈴木です。
写真展での個人的な挨拶が遅れましたが!!!


ありがとうございました。



あまり会場には僕自身一日しか立てませんでした。
でも、僕には素敵な仲間達がいてみんなに少々おんぶにだっこしてもらった形でしたが汗
素敵な写真展だったと僕自身は胸を張っていえます。
でも、まだまだ写真のレベルだったりアイディアだったり細かい所をもっと考えれば考えるだけもっと男子部はアホなことができるぜ。
っていう写真展をもっとやりたいでやんすね。


改めて写真展にきてくださった皆様本当にありがとうございました。


ps
と僕達の写真展が終わったようなことを書きましたが実の所は終わってません(笑)詳細は後程(書くのかな?あれは)
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-27 07:15 | 鈴木の記事
ただいま、おかあさーーーーーーーーーん!!!

ってことで実家にいます。


横浜ではサクラが咲いていました!!!


e0242223_939615.jpg




そしてiphoneデビューしましたあ!!!!!


アプリ使って加工してみましたww

んーー普通にリバーサルフィルムで撮りたかったです…



そして



東京タワー!!!!!!世間はスカイツリーなので、あえて東京タワーにいきました!


じゃん!!!!


e0242223_9452620.jpg



んーこれもフィルムで撮りたかったですw



でっかいカメラを持って写真を撮っていたところ、東京タワーに詳しい人って勘違いされて質問責めされてしまいました…



当然なにも知らない僕は、長々と質問されたあと




「…す…すいません…なにもわかりません…」




と答えるしかなく、そのときの質問者の顔といったら…




e0242223_954341.jpg





こんな…(イメージ通りの画像がふくろうしかありませんでした。)




そして





今日は






上田さんの誕生日でーーーーーーーーーーす!!!!!!!




おめでとうございまーーーーーーす!!!!!!!




みんなでパイ投げしてやりましょーーーーーーーーー!!!!!!
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-26 00:27 | 野村の記事
どうも!
ただいま石垣島で家族旅行中の小笠原です!

今回の写真展、来てくれた方、アドバイスしてけれた方、協力してくれた方々、色んな人のおかげで成り立ちました。
本当にありがとうございました!!

今回1番嬉しかったことは、

今まで僕らはバーとかクラブとかで写真展やってたんですが、
見てくれる人もいるんですが、やっぱちゃんと見てくれる人は少ないんですよ。
まあ、自分らの力不足ってのもかなりありますが。。笑

来てくれた人がすっごくしっかり写真見てくれるんで、それがめっちゃ嬉しかったです。その分緊張しましたが。

そして、いままで写真展して褒められたことなかったから色んな人が褒めてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!

サロンで展示させてくれてありがとうございます!!

4日間サロンにいて、
かなり、足りない部分や反省点、甘かった部分が身に染みましたが、

全部次回に活かしたいと思います!

みなさん、本当に本当にありがとうございました(^-^)/
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-25 07:48 | 光の記事
こんにちわ。最近AKBにはまったとか言いつつ、早くもももいろクローバーZに浮気してしまった奥村武史です。

今回は色々語ろうと思います。

多分長くなるんで、適当に読み飛ばして下さい。


◉サロンについて

今回は私たちのような糞素人集団に歴史ある場所で展示をさせて頂き、すげぇ光栄でした。
自分が写真にハマるきっかけになったのは五年前にパラダイスに始めて行き、堀田清先生とパラダイス社長と話したことでした。
そのときに社長から富士フォトサロンがいかにすごい場所かというのを聞かされました。
たぶんそのときからサロンに強い憧れを持っていて、それは今でも変わりませんでした。
だからそんな場所で自分達ができることになった一年前から心震えっぱなしでした。
本当にありがとうございました。
今までやってきた場所とまったく違い、みんなが写真見にきてくれて、褒めてくれたりしかってくれたり。
1500人もの方が写真を見てくれて、やってよかった!またやりたい!と心から思ってます。

◉男子部について

自分が男子部でやりたいこと。それは単純に面白い写真展をやりたいってだけです。
色んな展示見てきたんですが、グループ展て面白くないんですよね。個展に負けるというか。
で、集団で一丸となり、一つの個展のようなグループ展をやりたい。個展より面白いグループ展やりたいってのが男子部作って、写真展活動した理由です。
個人の写真が全体のために、写真展全体が一枚の写真のために。そんなグループ展を目指しました。
自分達はホントに素人で、でも素人なのにこんな面白い展示やったぞ!っていうのが若い世代に写真を広めるきっかけになるかなと思っています。
まぁ色々アプローチあると思いますが、男子部としてはひたすら面白い展示をし続けることが目標で、たぶん男子部やる上でずっと変わらないです。
ま、写真の実力はだんだん上がって行くと信じていますので、長い目で見てください…笑


◉ 自分個人について

自分は今就職活動中で、マジて焦ってます。何回写真展なかったら…!と思ったことか。
暗室の予定表とか書いて何回絶望したか…
でも他のメンバーがたくさん助けてくれて、なんとか形になりました。
本当に感謝してます。
とりあえず一段落したのでこれから将来のために全力を出します。


◉ 男子部の今後について

とりあえずメンバー全員が金欠なのでしばらくはお休みですね笑

サロンで次やれるかは全然わかりませんが、どんなに時間かかってもまたやらせてもらうために頑張ります!

サロン以外でもこれからチョコチョコ写真展やっていきます。

自分も含め、メンバー全員今回の写真展でより一層写真が好きになったと思います。
次回皆様が見かけた時は今回より数倍面白い展示してみせます。

お時間ありましたら遊びに来てください!


本当に今回見にきてくれた大勢の方々、
協力してくれた方々、
富士フィルムの方々、
パラダイスの皆様、
モデル、メンバー、
皆様ありがとうございました!!!

また皆様に写真を見てもらえるように頑張りますよー!



それでわー!
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-24 15:07 | 奥村の記事
どうも男子部総選挙で残念だった野村です!

写真展が無事終了しました。

ご来場してくださったみなさん、ありがとうございました!!!!!!

会場でいろいろな方からのお話が聞けて、とっても楽しかったです。

男子部は今後も札幌の写真文化に貢献し続けます!

そして今後もこのブログを通して写真を公開していきたいと思います。

どうか暖かい目で見守ってください!




追伸

mixiのダイレクトメッセ-ジを送ってくださった方、

あまりにもうれしくて感動泣きしてしまいました。

心から感謝します。
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-23 23:40 | 野村の記事
中間発表はこちら↓
http://pboy.exblog.jp/17553691/

イケメン大魔王・野村はそのまま1位をキープできるのか!?
0票だった小笠原はどこまで盛り返すのか!?
そして、センターは誰の手に…!?

それでは結果発表です!!!!














1位 大野義直 23票

1位 上田知広 23票

3位 奥村武史 21票

4位 野村好延 19票
5位 小笠原光 12票
5位 大島悠揮 12票
7位 鈴木隆勝 5票
8位 折原大樹 4票

9位 ガンダム 2票
9位 金魚 2票

※「○○以外」という1票をマイナス1票として計算しています。
※「みんな」「全員」は0票としております。

この記事書いてるのは私、上田なのでなんか書き辛いですが
大野君!俺!おめでとうございます!!
景品・特典はありませんが
友人票だったとしても、それはそれだけ人望があるってコトですし
接客での得票だとしても、接客が良かった・会場によく居た(頑張った)ってコトになると思います。
もちろん、得票数に関係なくみんな頑張っていましたが!!
僕は名工担当なので当然辞退するとして
これからは大野君がイケメン担当として頑張って欲しいです!笑

こんな遊び心を挟んだアンケートにご協力下さった皆様
本当にありがとうございました!
その他内容、特に真面目な内容に関しては
男子部内においてフィードバックし、成長出来る様努力致しますので
これからもパラダイス男子部をよろしくお願い致します!

それでは!
[PR]
さって!どうもこんばんは!
「酒は飲むなら飲まれてしまえ」、上田です!

写真展も無事に終わり!ってなワケで打ち上げを行いました!
(21日の時点では搬出作業が残ってましたが…笑)

男子部メンバーだけでなく
パラダイススタッフ
パラダイスのお客さん
「女の子写真」のモデルの女の子
来場者の方…
総勢20名もの方が参加して下さいました!

e0242223_23322040.jpg

代表奥村武史が乾杯の音頭をとり…
e0242223_23332547.jpg

乾杯---!!

e0242223_23373231.jpg

e0242223_2337452.jpg

e0242223_233517100.jpg

e0242223_2347081.jpg

e0242223_2339560.jpg

e0242223_23382264.jpg

いやービールがうめぇのなんの…
僕は後半ベロンベロンになってましたが
本当に楽しかったです!!!!

最後には集合写真を撮りました!
e0242223_2331025.jpg


参加してくださった皆様
クッチーナの皆様
ありがとうございました!
次は打ち上げ関係なくまた飲みましょう!!笑

それでは~。
[PR]
by paradiseboy | 2012-03-22 23:47 | 上田の記事
どうも!
今日は北大の卒業式に見送る側で参加していた
とってもセンチメンタル上田です!

さて…
今日は今朝から搬出作業がありました。
次々と下ろされてガランとなったサロンを見ると
祭りの後のような、寂しい気持ちになりました。
この6日間は長かったようで、とても短かったです。
そしてなにより、心から楽しかったです。
写真展前は不安やプレッシャーで胸が一杯でしたが
蓋を開けると
なんと1500人を越える人に来て頂きました!
皆様、本当にありがとうございます!!

見に来て下さった皆様…
富士フイルムの皆様…
パラダイススタッフの皆様…
モデルや添削等、撮影に協力して下さった皆様…
フライヤーを置かせて頂いた皆様…
そして関係してくれたすべての皆様…

僕たちに夢のようなひとときを与えて頂き

本ッ当に!!!!
ありがとうございます!!


今回の写真展が僕たちのゴールではないです。
これからも男子部の活動は続きます。
もしも誰かが北海道を離れても、僕らはみんな写真を撮り続けます。
皆様と、いつか、どこかで、また出会える事を祈っています。

それでは、また、どこかで。
[PR]
←menuへ